こんなもんって、どんなもん

人生は結果だけを楽しむものではない。
もちろんこれは、結果を大事にしているという前提でだけど。

 

結果を大事にするには、目標が不可欠。
目標は、自分への信頼の深さ次第で高くも低くもなる。

 

これは組織の目標も同じ。
仲間たちへの信頼の深さ次第で、高くも低くもなる。

 

「こんなもんだ」なんて、自分のことも仲間のことも思いたくない。
仲間たち自身にも、自分自身のことを「こんなもん」って思ってもらいたくない。
もちろん自分に対しても、「こんなもんだ」なんて思われたくない。

 

だから挑戦し続けることができる。
挑戦って、だいたい失敗する。
傷つくし落ち込むし悔しいし悲しいし、やってらんないよって思う。
そういった思いが、次に挑戦するときの不安や恐れとなり、自分自身にブレーキをかける。
そうなると、挑戦そのものが難しくなってしまう。
そんなとき、「こんなもんで終わらない」ってアクセルがかかるか。
その差なんだと思う。

 

挑戦して、敗れて倒れて、むくむくと立ち上がる瞬間に人は強くなる。
謙虚な姿勢で受け入れ、何かのせいにせず、失敗からの学びや経験を自分の資産にする。
だから100回くらい失敗すると、結構強くなる(笑)
失敗も継続だよね。

 

強くなれば、できることが増えてくる。
強くなれば、もっと大きな挑戦をすることができる。
それって人生の醍醐味だよね。

 

その醍醐味を味わうには、日々どれだけ逃げずに継続できているか次第ってことで。
カンボジアの緊急対応及び保険事業、オフィスを開設しました。

 

写真 (1)

 

 

そして今日はイオンにて、避難訓練・救命訓練・消防訓練を実施してきました。
「安心の創造」への一歩です。こちらも継続です。

写真 4

写真 3 (1)

写真 2 (2) 写真 1 (3)

 

 

戸川 良太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です