絶対に逃げないこと

大切な人を、結果的に裏切ることになってしまうこと。
大切な人を、結果的に傷つけてしまうことになってしまうこと。
そんなことをしたいはずじゃなかったのに。
どうしてこうなってしまったのだろう、という思いは重い。

 

もう二度と、そんな思いはしたくない。
誰もがそう思うだろう。
でも逃げてしまったら、次の出会いも挑戦もできない。
だからちゃんと、ちゃんと向き合うこと。
相手と向き合うこと。
事実と向き合うこと。

 

「絶対に逃げちゃいけない。」
それを学んだことを忘れてしまう時がある。忘れないように日々、心に落とし込むこと。
向き合うことによる結果(未来)を恐れていたとしても、向き合うこと。

 

屁理屈や、言い訳や、論破や、決めつけ、どっちが正しいかにならないこと。
相手を理解すること。自分の思いを伝えること。
合意を求めないこと。

 

 

なんだか、すごい抽象的な言葉の羅列になってしまったけどネガティブではありません。
とにかく今この瞬間を、人にではなく自分に妥協せずに本気でいるかってことです。
すべては自分の問題です。

戸川良太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です