不安との和解

月に1回、神社でお祈りをしています。
自分の大事な人たちが増えるほど、祈りごとも増えます。
社員、取引先、お客様などのビジネスパートナーが増えていくことで、
喜びも増えていくのですが、同時に不安も増えていきます。

不安というのは厄介なもので、消そうとすればするほど意識してしまうものです。
私は生まれながらのビビりなので、自分の歴史は常に不安との戦いでした(笑)
しかもビビりのくせに、風呂敷を広げてしまう。

そんな私だからこそ、逆に「不安との付き合い」が上手になってきました。
残念ながら不安が消えることはありません。
不安をいくら消そうとしても、それは無駄なことです。
実力や自力で、不安を消すことができたらスーパーマンです。
いや、全知全能の神です。
思い通りに社会をコントロールできる人はいません。
しかし不安の重量は、自分で決めることができます。
不安はどこからやってくるか?
それは自分の心です。
不安は自分の周りからではなく、自分の内側からやってきます。
私は社会をコントロールすることはできませんが、自分をコントロールすることはできます。

「できます」というか、できるようになってきました。
心を磨くことによって、不安の重量は変えることができます。
技を磨くように、心も磨く。
不安を風船に詰めて、フワフワさせる。

むしろ自分の役割で最も必要なことは、心を磨くことです。
なんだか結局、精神的な話になってしまいました(笑)
では。

戸川良太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です