感謝

「元気でやっています」!という近況報告のために、久しぶりにブログを書くことにした。
2016年も終わることだしね。

 

今年もおかげさまで、「行動第一」の1年にすることができた。
日本とカンボジアの毎月の往復を続けることもできたし、日本国内の行動の幅も広がった。
仲間たちとの時間が取りづらくなってしまったが、仲間たちへの思いは深くなった。

 

そして前提条件としての「健康」にとても気にするようになった。
今日が健康であるだけでなく、30年後も健康であること。
それが自分に課している前提条件。

 

そうなったのには大きく2つの理由がある。
1つは、人生の目標が決まったこと。
2つ目は、矢印を自分に向けれるようになったこと。

この1年、人生の目標を考え続けてきた。
そしてようやくその答えが出た。
そして、すべてがシンプルになった。

 

そして2つ目の「矢印を自分に向ける」とは、自分と向き合うということ。
今までの人生、良くも悪くも自分を後回しにしてきた。
だけど今は、自分をもっと大切にしようと思えるようになった。

 

この2つの感覚を、短い言葉で表現するのは難しい。
だけど自分の中で、答えが出たということ。

 

この答えにたどり着くことができた自分に感謝している。
そして、自分を育ててくれる人・支えてくれる人・共に歩んでくれる人に感謝しまくりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です