車窓からの景色

私はブルドーザー。

運転席の隣に座っていれば、運転について知ることはできる。
運転席の隣に座っていても、運転できるようにはならない。
知っていると、やっているは、まったく違うもの。

自分の人生を運転しているのは、自分でしかない。
長い時間をかけて、ここまで運転できるようになった。
だけどまだまだ運転がへたくそで、よく事故に遭う。

できれば事故を起こしたくないが、誰かに運転を代わってもらうわけにもいかない。
自動運転システムもない。
ナビもない。

昔はスピード狂になっていた。
スリルを求めて、命を大事にせず飛ばしまくっていた。
そんな車だから、しょっちゅう故障する。
そんな車には誰も乗りたくない。

今はスリルではなく、夢を追い求めている。
車の替えはきかない。
定期点検も怠ってはいけない。
前方を注意しないといけない。

どんな日でも前に進む。
どんなことがあっても前に進む。

この道がゴールにたどり着くかはわからない。
それは誰にもわからない。
ナビは誰も持っていないし、未来の地図は変わる。
後ろから衝突されるかもしれない。
何があるかわからない。

だけど何があっても諦めない。
キャタピラが外れようと、それでも諦めずに前に進む方法を考える。
車窓からの景色は残酷なものもたくさんあるけど、同じくらい美しいものがある。
だから車を前進させる。

ドライブは、一人よりも多いほうがいい。
多くの仲間たちとドライブする。
サービスエリアで仲間たちとおにぎり食べる。
あの景色はすごかったねと語り合い、笑い合う。

人によって運転する車種は異なる。
スポーツカーもいれば、トラックもいれば、クレーン車もいれば、消防車もいる。
一つとして同じ車種はない。

それぞれの強みを掛け算して、道を進んでいく。
一人では通れない道も、力を合わせれば切り開くことができる。
チームワークが不可欠。

今日も過ぎゆく車窓からの景色を楽しみながら、前進します。

 

戸川良太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です