縦書き!? vs横書き!? 会社案内パンフレット校了
会社案内パンフレットをリニューアルします。
紙モノの制作は、制限ある面積の中に必要な情報をまとめ、
伝えたい意図をデザインで具現化するという点で、WEBサイトとは違った難しさがありました。
特に試行錯誤したのは、表紙のデザインと、お客様取材の原稿内容でした。
表紙のデザインについては、
「守りたいものがある、そんなお客様を守っていきたい」」
このメッセージを伝えるために、
ベストなデザインはどんなだろうと、ひたすら頭を悩ませました。
誠実で質素で、真心が伝わるデザインにしたい、、、。
最終的には、”縦書きvs横書き”で悩んで悩んで、、、
デザイン的には、左の横書きの方がまとまりがあるけど、
インパクト的には、右の縦書きの方がオリジナリティがあるかな、、
どうしよう、、、決められない、、、
そこでヒントになったのが、こちらの電車の車内広告。
(言わずと知れた、太田胃散。ありがとう、いいヒントでした)
「誠実な印象があって、視線を向けるとスッと意味が入ってくる!」と実体験し、
わりと強引気味に(苦笑)縦書きデザインを推し、採用が決定!
出来上がりサンプルを見た方からの、いいね!の声も多く、納品が楽しみです!
—————
そして、試行錯誤ポイントふたつ目の、お客様取材の原稿内容。
こちら、もしよろしければ原稿を読んでくださると嬉しいです!これが私たちの仕事です。
取材をした岡本が、原稿を確認後「目から、、汗が出そう、、、」と言っていました^^
ご協力いただいたすべてのみなさまに感謝いたします。
いい仕上がりになりました!ありがとうございます!