FREE PEACE

  • アクセス
  • お客様お問合せ
  • 03-5312-8331

TOPICS

スタッフブログ

マーケティングは365日 24時間 会社のみんなが行うもの


昨年は、WEBサイトをリニューアル、今年は、会社紹介パンフレットの刷新に取り組んでいます。
 
 

先日、ご来社いただいたお客様が
 
「御社のWEBサイトが、他の同業の会社にくらべて誠実に感じました。
 自分のPCのお気に入りに入れて、いつか問い合せしようと思ってました」
 

と仰ってくださり、とてもうれしく思いました^^
(改めまして、弊社のWEBサイトはこちら
 
 

パンフレット制作は、WEBサイトと異なり、
面積に限りがあり、全情報がまとめて視界に飛び込んでくるため
さらに情報を精査し、心に残るキャッチーな言葉にする必要があるため、試行錯誤しています。
 
 
 「自分たちの強みはなんなのか…」
 
 「お客さまが本当に求めていることはなにか…」
 
 「そもそもお金って何だろう…」
 
など、原点に立ち返って改めて考える作業が続いています。
 
FullSizeRender
 

このように、会社をPRするツール作成に携わるにあたり、
マーケティングについて改めて勉強する中ですごく刺さった内容がありました。
 
————————————————————
 
あなたの会社にマーケティング部署はあるだろうか?
もし無いならいいことだ。経理は部署だが、マーケティングはそうではない。
 
マーケティングは、会社の皆が行うものである。365日、24時間いつでも。
何かコミュニケーションの手段があるなら、マーケティングはできる。
 
・電話に出るとき
・メール送るとき
・接客する社員の装いや言葉
・お客さまに送る請求書
・事務所のエントランス
・年賀状や暑中見舞い、お歳暮やお中元 などなど…
 
『小さなチーム、大きな仕事』(早川書房)より一部抜粋
 
————————————————————

そう!そうなんですよね!
 
ドラッカーの本に、「マーケティングとは売れる仕組みを作ること」とありました。
だから、仮にマーケティングの部署があったとしてもそれは旗振りをする役割で、
マーケティングを実行するのは会社の全員なんだと、頭が整理できました。
 
 

お客様にFREE PEACEのことを知ってもらい、理解してもらい、選んでもらうこと。
私たちはお客様にどのように思ってもらいたいのか、ということ。
 
 
上記を踏まえると、
「なんだ!マーケティングって人付き合いと同じだな!」と思ったわけですが
(友人、仕事、男女関係ぜんぶ!)
 
若干お節介で、だいぶ前のめり気味な自分は、
自分マーケティングは少し控えめにソフトにいこうかと思います、笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*