Salesforce(セールスフォース)のセミナーに行ってきました!!
東京FPコンサルティング事務所 FREE PEACEの奥平です!!
先日、Salesforceのシステム管理している石塚とSalesforce(セールスフォース)のセミナーに行ってきました!!
「Salesforce Customer Journey Map Workshop – BtoC企業向けカスタマージャーニーマップ作成Worksho
というお題目でみっちり手を動かしてきました!!
Customer Journey Map Toolkitなるものを使って、実際にペルソナを設定し、商品を決め、スタート(現在の状態)とゴール(目指すべき状態)を決め、時間軸、実際のアクション(行動)、接点(WEBサイトやスマホや電話、面談)の洗い出しをし、顧客の心理の変化を仮説し、対応策(施策)を考えていくというものです!!
途中、ワイルドカードなるもので、視点を変えて施策を考えたりもします!!
思考が整理され、お客様の行動・感情・思考・不満(課題)を網羅的に俯瞰でき、
チームで共通認識を持って課題の優先度を明確にできるのでタイミングあれば会社のみんなでやってみようと思います!!